おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
1月5日◇海老とほたてのクリームシチュー◇

1月5日◇海老とほたてのクリームシチュー◇

あっというまに過ぎた休日。。。。

でも、仕事をしている自分の方が、私らしい。。。。
なっちゃん、今日もレシピ作りです。。。トホホ。。。。

でも楽しいですよ! 本来創作することは大好きで、こんなのもありかなあ???と頭の中で調理しています。

菜の花が店頭に並び始めました。

帆立の水煮缶を使った、菜の花ごはん、きっといけると思います。
又ご紹介します。お楽しみに!

帆立つながりではないのですが昨晩、おせちに飽きてきたので、海老とホタテのクリームシチューを作りました!

美味しかった!

20140106-192529.jpg

<材料> 4人分
刺身用帆立 8個
海老    8尾
じゃがいも 3個
玉ねぎ   1個
にんじん  2/3本
絹さや   12枚
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
スープ(湯2カップ+チキンブイヨン2個)
牛乳2カップ+生クリーム50cc
塩、こしょう  少々

<作り方>
1. 海老は背ワタと殻、尾を取り、帆立は4つに切る。

2. じゃがいも、にんじん、玉ねぎは1.5cm角に切る。

3. フライパンにばたーを溶かし、1.2.を入れ炒める。小麦粉も加え更に炒め、スープを加え底から混ぜながら野菜が柔らかくなるまで煮る。

4. 牛乳と生クリームを加え、塩コショウ少々で味を整え、半分に切った絹さやを入れさっと煮、火を止める。

ホワイトソースを作る手間をはぶいた1番簡単で、美味しいシチューですよ!

« »