おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
お味噌を仕込む季節が到来ですね♪

お味噌を仕込む季節が到来ですね♪

本当に寒い一日でした。

1月も中旬に差し掛かり、
一年の中で、一番寒い時期が到来ですね。

そんなこんなで、お味噌を仕込む季節も到来です。

いつも手作りを楽しみ、
沢山の刺激を私に与え続けてくれているお友だちに声を掛けてもらって、
去年からお味噌を作るようになりました。
下準備は全てこのお友だち任せです。。
(ありがとう!本当に感謝感謝です)

(下準備は人任せの)手前味噌です。
仕込みながら、麹と塩を混ぜたものが入っている
♡袋に頭を突っ込み、何度も匂いを嗅ぎ♡、、(笑)
柔らかく炊かれた大豆と塩と麹が混ざり、
何とも言えないあま〜い匂いが広がって、
作業途中に手を洗う前、何度♡手を舐めた♡ことか。。
そして必ず「美味しい。。。」とボソッ。

ご存知でしたか?
本当に、とても美味しいんですよ。
お味噌を仕込み途中の手(笑)

去年の2月に仕込み、春、夏、秋を越え、、11月の中旬に完成しました。

とても、感慨深かったです。
わたくしごとですが、去年の2月と言えば、前職を退職後にハローワークに通っていた頃です。

季節は流れ。。
そして、お味噌が出来上がったころには、
2月には思いもしていなかった小田先生のお手伝いを始めていました。

そんな、感慨深い(笑)
(下準備は人任せの)手前味噌は、こちらです。

20140110-215059.jpg

すぐに出来るものでない、季節を経て、やっと出来上がり、
やっと食べることが出来る。お味噌は素敵です。

 

今年は、去年よりも多めに仕込みたいなぁ〜と、思っています。

« »