おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
図書館にいってきました。料理科学に興味津々♪

図書館にいってきました。料理科学に興味津々♪

今日は、本当に寒かったですね。
兵庫県西宮でも時折、冷たいものが降っていました。
風邪もインフルエンザも流行っています、
みなさま、ご自愛くださいね。

—–◇—–◆—–◇—–

今日、数年ぶりに図書館に行ってきました。

今数えたら、、

おやつもの(豆乳アイス・チーズケーキ)2冊、
玄米と野菜もの2冊、
土鍋もの1冊、
無水鍋もの1冊、
麹もの1冊、
日本料理のコツ技もの2冊、

全部で9冊です。

書棚にたくさん並んだ料理本の中から、
深く考えず、タイトルと内容を見て借りてきましたが、
改めて並べてみると、、
“私の食の好みがモロ”に、出ています(ちょっと、笑っちゃいました)

卵の卵(私です、笑)になって、
お料理の本を見る目も変わりました。
お料理だけでなく、盛り付けの勉強にもなります。

どの本から広げようかな??楽しみです♪

去年から興味を持ち出した“料理科学”的な説明をしてくれている本を初めて見つけました。
“料理科学、調理科学”という言葉があることを知ったのは、
ほんの少し前ですが、とても興味深いです。お勉強の方は理数系はとんと苦手分野です。。。別腹、別腹。。
写真は一枚もない、解説の絵が少しあるだけの
文字ばっかりの料理本も初めてアリだな(笑)と思いました。

あたたかくして、お過ごしくださいね。
良い週末を♪

« »