おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
2月19日◇春を迎える準備◇サツマイモのオレンジジュース煮◇

2月19日◇春を迎える準備◇サツマイモのオレンジジュース煮◇

寒い日が続いています。

桜の木の芽が少し膨らんできたような気がします。
待ち遠しい~

知らない間に、目が春を探しています。

ふきや新キャベツ、
若ゴボウ、
タラの芽などが、
店先に並ぶようになりましたね。

春先のものを食べて、
出来るだけ脳内でを感じながら、
身体をに向かわせています。

昔、冬から春先にかけてよくめまいがして、
体調を崩していた時がありました。。。

2月頃から、
しょうが、ごま、旬の野菜、発酵食品をしっかり食べる。

薬に頼らず“めまい”を治すために考えた私の知恵ですが、
いつの頃からか、“めまい”は治り、元気に春を迎えられるようになりました。

男性から見れば“なよっとした支えてあげたいと
思うような”女性が魅力のようですが、
私はいたって元気!!

。。。。(ウフフ)

ところで、
寒い日に子供のおやつがないなあと思った日に、
簡単にできるサツマイモのおやつをご紹介!

【さつまいものオレンジジュース煮】

20140219-210108.jpg

さつまいもを1.5cm角に切り、
オレンジジュースをサツマイモがかぶる位まで入れ、
砂糖少々とレモン薄切りを入れことことサツマイモが柔らかくなるまで煮るだけ。

イモ豆類は1日100g取ると身体にいいそうですよ!

« »