おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
04月

撮影の日々続く。。。豆腐白玉とママとミーコ♪

すっかりゴールデンウイークですね。

さて、昨日はマルナカさんの7月前半分のメニューカードの撮影を行いました♪

もう、すっかり夏の装いです。

今回は、夏休み突入目前!ということもあり、手軽に美味しく、栄養満点、お腹いっぱいになれるラインナップでした。

どのお料理も美味しく出来て、良かったです(*^_^*)

そんな、お腹いっぱいメニューに並ぶ今回のデザートに登場の、、

豆腐白玉の冷しおしるこ(≧∇≦)

私の小さな手で(ウソです、大きいです^_^;)優しくコネコネされた豆腐白玉。。。

こんな柔らかくて優しい白玉に出会ったのは、初めて。。。♡

豆腐白玉の作り方は簡単です。

ボウルの中に白玉粉を入れまして、
(お水は一切使いません)
お豆腐を少しずつ加えて、耳たぶ位になるようにお豆腐を足していきながら、優しく、心をまるくコネコネします。

ポイントは、“優しさと、心をまるく”のみ。

お好みの大きさに丸めて、たっぷりのお湯を沸かしたお鍋で茹でます。浮き上がって1分立ったら、冷水にあげて下さいね。

豆腐白玉は、冷蔵庫で冷してもかたくなりません。素晴らし〜素敵!!

今回は冷しおしるこにしましたが、お好みのお味でお楽しみください。
パフェや、きな粉と黒蜜。。とかも美味しそう。。♡

豆腐白玉、素敵!!

☆スタジオこぼれ話。。☆
先週から、スタジオのご近所さんが赤ちゃんのネコちゃんをお知り合いから預かっていらっしゃるんですが、、
朝と夕方に♡な、おメメで小田先生面会にいきます。
一日中、小田先生の溢れる母性本能が半端なくて、仕事をしながら“ミーコちゃん”(勝手に命名笑)のことを8割方考えていると、私たちスタッフは推測(笑)
「ミーコちゃん、私をお母さんと思っているわ。。そろそろミルクの時間、沢山飲んだかしら??」ぐらいな、メロメロ母性本能発揮です。
メッチャ嬉しそうに甲斐甲斐しく、ミーコちゃんのお世話をする小田先生は何かを思い出した乙女のようです(笑)

ミーコちゃんとのひと時が、いまの小田先生の原動力。一日の疲れも吹っ飛ぶそうです。

20140429-142931.jpg
ママの胸に抱かれ、ミルクを飲むシャネルのリボンをしたミーコちゃん。

4月29日◇緑の野菜が“美味しいよ”◇

本当にブログを長い間かけなくてすみません。。。

春休み遊んだバツで、仕事に追われていました。もう一度すみません。

所で、本当に美味しい野菜が店先に並び、(特に緑の野菜が)<おいしいよ!>と呼びかけてるようです。。。。

パパッと作れて、野菜のうまみが伝わるようなレシピを2品ご紹介します。

<スナップエンドウの辛子醤油和え> 20140429-134219.jpg
スナップえんどうを色よくゆで(ざるに上げて自然に冷ますと美味しい)辛子醤油であえただけ!!!

もう1品。

<焼きズッキーニのごま酢>
20140429-134418.jpg

ズッキーニの輪切りをフライパンで焼き、金ごま練りごま大さじ1に砂糖少々、酢小さじ2を混ぜてかけただけ。

ポイントは薬味の靑紫蘇とみょうがのせん切り。。。

簡単なのでぜひ、作ってみてください。

明日からもいそがしいけれど、お料理ブログ頑張るね!

撮影からのぉ〜ダンスレッスン♪

今日はマルナカさんの6月後半分メニューカードの撮影を行いました♪

今日もたくさん笑って、たくさん食べましたよぉ〜(笑)

「あ〜〜お腹いっぱい〜〜!!」
と、言いながら食べる私の責任感(笑)

そして、今日も小田先生に「なっちゃん可愛い、可愛いわぁ♡ピュア」と、たくさん可愛いを頂きました(ピュア付、笑)

初めてカメラの練習も少しさせて頂きました。ドキワク、ドキワク。。。

もっと、もっと、
たくさん、たくさん練習せねば。

からの〜〜(笑)

4月から真由美ちゃん通い始めたダンスレッスン??の、体験レッスンに私も急遽レッツゴー!!

このパワー、、
もっと違う部分に使うべきなのでは??(笑)

ストレッチから始まったレッスンでしたが、想像を遥かに超えた内容で(1時間半みっちり、汗だく笑)
今日が二回目参加の真由美ちゃんと体験の私、メロメロのヘロヘロ。。

自分たちの脳とカラダの老化に。。
ふたりで、笑う笑う(笑)
そして、凹む(笑)
ふたりとも、背中と股関節悲鳴。。(笑)

明日は、、
間違いなく全身筋肉痛ですσ(^_^;)

一日撮影からの〜〜ダンスレッスン♪
いや〜〜(想像以上に)
一日め〜いっぱい頑張りました!私たち!!

明日から始まる?ゴールデンウイークも、おだクッキングスタジオは、モリモリお仕事頑張りまーす!
o(^_^)oo(^_^)oo(^_^)o

みなさま、
良い週末を。。。

四国に思いを馳せ考え作り、半年ぶりのウォーキング♪

こんにちは、今日もあたたかくていいお天気でした♪

昨日は、マルナカさんの6月前半分のメニューカードの撮影が行われました。

いや〜よく笑って、よく食べました(小田先生は♡サングリアも、笑)

今回から私の考案したレシピもラインナップの中に登場させていただけることになり、感慨しきりです。

6月には四国のマルナカさんの店頭にメニューカードを頂きに飛んで行きたい衝動。。ハイウェイバスに乗ってレッツゴーか?(笑)

今日は宿題に向かう一日でした。
まだ完成していませんがσ(^_^;)

そんな今朝、お天気に誘われて、
久しぶりにウォーキングに出掛けました。

いつぶりかな??と、ウォーキング記録のアプリを確認したら去年の10月振り(半年、汗、笑)

空の色も、木々の色も、すっかり様変わり、、だって半年ぶり(笑)

新緑がキラキラしていて、
ツバメも発見。
アゲハチョウも発見。
甲羅干しをする人も発見。

大きな空の下、
気持ちいい風に吹かれながら、
空を見上げて、
お気に入りのミュージックを聴きながら、
両手を広げて深呼吸したのは久しぶりだったので、本当に気持ち良かったです。

20140424-165702.jpg

さてさて、
明日は、6月後半分の撮影です♪

サングリアを楽しみに仕事に励む♪

こんにちは♪

昨日は、電気圧力鍋のテストキッチンの第何回目かでしたぁ(笑)

玄米から、チリコンカンまで、
バラエティにとんだラインナップで、

昨日も電気圧力鍋を見張る人だった私は、、

浴びましたよぉ〜、湯気を(笑)

昨日も一日中、なんやかんやとお喋りしっぱなしで、笑う笑う。。

小田先生の自虐ギャグを、
受け止め、受け流し、
時には涙流して笑いました。
(何時もの風景です)

お料理しながら涙流してました、
小田先生も。
(よくある景色です)

マルナカさんの5月分のメニューカードで作った、白ワインのサングリアがスタジオの冷蔵庫の中に入ってるんですが、、

レシピを考えた小田先生、
スタジオで作業するたびに、
飲むの楽しみにし過ぎ〜(笑)

うふふ、うふふ♡
楽しみにし過ぎ〜(笑)

「皆も飲も、ほら、、なっちゃん飲み、ほら、、皆も。。♡」

明日は、6月前半分のマルナカさんのメニューカードの撮影です♪

エプロンして、気合入れて、
明日もがんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ

ワクワク♡お酢のシーズン、フルーツ酢のシーズン♪

こんばんは、フルーツ酢作りが趣味の奈津子です♪

数年前から、フルーツ酢を作って楽しむようになりました。

美味しくて身体にもイイし、
保存も効くのでいつでも飲めるし、
なんといっても、、
漬かっている姿がとても愛おしい。。
(これが一番重要、笑)

今日、スーパーでいい匂いのする綺麗ないちごが特売になっていたので、、

よし!やるか!

と、今シーズン第一弾に、いちご酢を今日仕込みましたぁ。

バンザーイ、バンザーイ(笑)

20140420-211230.jpg

大好きな、いちご酢の牛乳割りを飲む日を楽しみに、、

毎日、愛おしく見張りたいと思います(笑)

グレープフルーツも美味しそうな子達が店頭に並び始めましたねぇ。

“そろそろか?”
“いや、もう少し待とう。。”
心の中でぶつぶつ言いながら、
果物売り場を彷徨う、、

フルーツ酢のシーズン到来♡
やったー!やったー!

電気圧力鍋を見張る人、無事を伝える♪

お久しぶりですσ(^_^;)

ご無沙汰してしまって、
申し訳ありません。ペコ。

なっちゃんは、元気?
病気でも??

と、私の身を案じて下さっている方々もおられたとのこと。。

もう、なんと申し上げればいいものか。。

とても、元気です。ペコ。

各方面的に、と〜っても、
忙しい春を過ごしていただけで。。
すみません。ペコ。

ご心配下さったみなさん、
ありがとうございます。
この通り、ピンピンしていま〜す。
(^o^)/

ブログを書いていなかった間にも、
メニューカードの撮影やメーカーさんとの念願のご対面などなど、おだクッキングスタジオの一員として、活動はしていましたよ。本当の本当(笑)

私の無事をお伝えする場所でもあるんだと、“いちにち いっぽ”記して行かねば(目標の一日一歩になってないやん、ブログタイトル変える?汗)

ボチボチと。頑張ります♪

さてさて、昨日は電気圧力鍋のテストキッチンを行いました。

朝から夕方まで、一日中、
圧力掛ける掛ける(笑)

小田先生は切る人。

私は材料を入れて、
時間をメモし圧力鍋(三台)を見張る人。

真由美ちゃんは何する人だったけか??(笑)

実は、普通の圧力鍋は少し怖いと思っている私ですが、“電気圧力鍋のプロ”と呼んでもらえる域に達しましたよ(一日中、見張りましたから、笑)

先生や真由美ちゃんと、
いろいろ相談しながら形を作って行くテストキッチンは大好きです♪( ´▽`)

昨日もとても楽しくって、
ウハウハ言いながら一日を過ごしました♪

見張る人だったので、
一日中浴びた調味料の蒸気。。
髪の毛に付いた匂いが、、
まだ取れない(笑)

20140418-092050.jpg
先日、お友だちから頂いた筍で作った“筍ご飯”です。急遽作ったのであしらいの青物がなくて殺風景(笑)
全ての下処理、今年もありがとう♡

4月7日◇まんま和歌山と豚のトマトソースライス◇

先日、和歌山の放送局に行ってきました。

この4月から、“まんま和歌山”で御一緒させていただくのが、なんと超有名な“小林睦朗アナ”!!!と、かわいい国丘アナ。。。。

私のような素人が、このような有名なアナウンサーの方々と同じスタジオに座っててもいいのかな?となんだか落ち着きません。。。

あまり、出しゃばらないように。。。とか、
空気が読めますように。。。とか、
前日は、初出勤のOL(私はOLD LADYですが。。。。)の気持ち。。。。

でも、さすがプロ!!
1分もしない間に、にこやかな笑顔と優しいまなざしで受け止めていただき、細やかな配慮をしていただき、すぐに“大阪のおばちゃん”に、なっていました。

花井デイレクターの笑い声と気配りも本当に助かりました。

放送局の方々の温かい気持ちが、伝わり、幸せ♡ 幸せ♡

お料理ブログ、長くお休みしてすみません。

今日ご紹介するのは、
【豚肉のトマトソースライス】

20140407-080819.jpg

作り方は簡単です。

豚肉を軽く塩コショウして焼き、ちょっと甘め(タマネギをたくさんいれて炒め)のトマトソースでさっと煮、ご飯にかけます。

ワンプレートで栄養もしっかり取れる簡単メニューです。

忙しい時に、
ぜひおつくり下さいね。

4月2日◇続NYの旅の思い出◇

ニューヨーク情報をあと少し。。。。

ロブスターを食べに行った時の事。
ちょっとこじゃれた市場の入り口で、なんと店の案内図がとてもおしゃれ〜(*^_^*)

外国から来た人にはわかりやすい!!

20140402-193136.jpg
こういう遊び心もいいなあ。。。。。

憧れのエッグベネデイクトを!! 
美味しかった〜〜(#^.^#)

ニューヨークでも大流行で、店もとてもおしゃれ!!
満足げな表情です!!

20140402-193324.jpg

きわめつけは、ケネデイ空港の壁面!しばらく見惚れていました!!

20140402-193400.jpg

ニューヨークから日本に切り替え、早く仕事モードに。。。
と、あせっている私です。。。

エイプリルフールと桜と甲子園♪

お久しぶりです。

新年度がスタートしましたね。

消費税も増税。。
増税前に何か駆け込み購入されましたか?

私は特に大きな買い物の予定もなく、
駆け込みはしなかったのですが、、
昨日美容院に行ったら、、

「奈津子さん、ギリギリ三月中に間に合いましたね!」と、2人の店員さんに言われました(笑)

たまたま、昨日しか行ける日がなかったので、昨日行ったんですが、ギリギリ間に合った人的な、、(私、ギリギリセーフ?笑)

恥ずかしさを感じつつ、
「たまたま、今日しか予定が空かなくて、、たまたま」と、
言い訳がましく説明している私を思い出して、少し可笑しいです(笑)

20140402-000517.jpg
近所の公園の桜もほぼ満開になっていました。
今日はいいお天気だったので、青空に桜の淡いピンクが本当に綺麗でうっとり。。

20140402-000707.jpg
ふらりと立ち寄った甲子園。
ライトスタンドに座ったら最後の打者というタイミングで、すぐに試合が終わってしまって、龍谷大平安高校の校歌を聞いて、両校に拍手を送って退散(チラ寄りチラ見チラ感動)

選抜大会もあっという間に明日が決勝戦です。

♪春は猛スピードで進行中♪

でも、まだまだ、夜は肌寒いですね。
みなさん、体調崩されませんように。。