おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
希少糖、瀬戸内海を渡りコンビニにも登場♪

希少糖、瀬戸内海を渡りコンビニにも登場♪

香川生まれで、今、ジワジワ、いや、どど〜んと、
話題の“希少糖”の文字をコンビニで発見したので、即、購入しました。

希少糖って、ご存知ですか?

希少糖は、香川大学で発見された、
自然界に存在量の少ない単糖(糖の最小単位)のことで、、、

と、調べたままを書きながら難しくて、
私があまり分かっていませんが。。

香川大学で発見されて、たくさんの方々が長年商品化に向けて研究され、
やっと世の中に注目され出した、魅惑の糖分だそうです。

希少糖の、何が魅惑?

食後血糖値上昇抑制作用、
脂肪蓄積抑制作用、
動脈硬化予防作用、
血圧上昇抑制作用、
抗酸化作用など、、
数々の作用が報告されていて、
メタボリックシンドローム対策に期待される
新たな機能性素材として注目されているんだそうです。

糖分をとって、痩せれるかも?健康になれるかもしれない。。
という、これまでの糖分のイメージをひっくり返すような、魅惑の糖分だとか。

マスコミでも、最近たくさん取り上げられていますね。

少し前から、香川県では店頭に並び、
製菓会社などでも使われていたことは知っていました。が、、

瀬戸内海を渡り、
コンビニのプライベートブランド商品に使われているだなんて。。

いつの間にか、全国で流通する商品にも使われていたことに、驚きです。

20140220-171532.jpg

希少糖は、香川大学内の土から!!発見されそうです。

からって、、
から何がどんなことになって、
こんなことに?(笑)

« »