おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
23日

お料理と器とクロスのパズル♪

山椒のさば味噌煮

今日の和歌山放送ラジオ 情報ワイド きい☆ハンター“まんま わかやま”で、
ご紹介したレシピ【山椒風味のさばの味噌煮】の写真です。

私が調理を担当させていただきました。
器は山椒をイメージして緑、クロスは濃紺を選びました。

仕上げのぐらいの段階で、どんな器が似合うかなぁ~と
イメージして何となくこんな感じが合いそう・・・と、食器棚の前まで行き、
パッと決まる時もあれば、なかなか決められない時もあって

「あ~~~、ん~~~」

と、一人でぶつぶつ言いながら悩みに悩むことも多々。

お鍋やフライパンの中のお料理を見に戻ることもあり(笑)

やっと器が決まって、盛り付けよし!完成!

で、次はクロス選びです。これまた悩む。。

「う~~~~ん、む~~~~」

いつも、黙って悩めない(声に出して悩むから丸見えです笑)
「あらあら、なっちゃんが悩んでるぅ~」と何処かから聞こえてきます。

盛り付けが終わったお皿を見に戻ることもあり(笑)

難しいんです。器選びもクロス選びも。。泣。。

パズルのように、
お料理と器とクロスのピース“ピタッ”“ハマった!”と、
思える瞬間がたま~にありますが、ほんと、しっかり覚えれいるくらいのたまのたまにです。

深いんです、深すぎます。。

経験の積み重ねで、パパッ!と、できちゃうようになるんでしょうか!?
ん~~~頑張ります。

先日、近況報告を兼ね、久しぶりにあった友人が
「カタチに残る仕事だね、カタチに残る仕事っていいね」と言ってくれました。
こうして言葉で言われて、
見えていたつもりでいたものが、改めて見えてくることってたくさんあります。

そうだ、カタチに残るお仕事なんだ。実感♪

 

1月23日◇昨日は伊藤ハムさんの展示会へ◇

ルンルン、ルンルン♪

電車の中から、お世話になっている皆様に会えることが嬉しくて、

ウキウキ♪

毎回、展示会のご案内をいただきます。
その年のコンセプトや方向性がよくわかるので、
とても楽しみにして行きます。

広報部の方々の丁寧で心のこもったご案内。。。楽しみの試食。。。
それだけでも幸せ感いっぱいなのに。。。

その上、地方によく料理教室でお邪魔していた時の所長様方から、
「先生、おひさしぶり!相変わらずお元気そうで・・・」と、声をかけて頂き
(それもたくさんの方に)懐かしさと嬉しさでいっぱいになりました。

あ~、いい会社だなあと、情の通ったとてもいい方々にお会いでき、幸せな一日でした。

肝心の商品の感想は、とても企業努力しておられ、美味しい!
(商品は美味しいのが一番!)

大好きだったのは、やはりアルトバイエルンとピッツア!
(クリスピーな生地を一度焼き添付ソースを付けてもう一度焼くので、本当においしい!)

あ、そうそう、キリのクリームチーズの入ったナゲットも本当においしかった!

 

「先生、今日は地味ですねぇ。。。」

「はい、外見(体形)が派手な服装に合わなくなったので、今日はグレーで・・・」

外見が美しくなりた~い!!

 

※現在、小田先生から届いたブログの文章をSTAFFが更新作業をしているんですが。。。
“ルンルン”からブログを書き出し、、(しかも、2回)
そして、、〆は、最近先生“大流行の自虐ネタ”からの~~最後の一行。。

「ちょっとぉ~~先生、可愛いけど、、面白すぎです!!(爆)」