おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
26日

野菜売り場からの妄想♪

すみません、変なタイトルで(笑)

今日は、日中は日差しもあって暖かかったですが、
日が落ちると風も強くなって、冷たいものも降り出し、
北風ピープー吹いて♪いました。

今日、野菜売り場でお買い物中に、
私の横に居た小学校の高学年くらいの女の子が
少し離れた場所に居たお母さんに、大きな声で聞きました。

「お母さん、ズッキーニってどんな野菜?!」

「ズッキーニはね、ウリ科の野菜でカボチャの仲間だよ。加熱するとナスみたいな食感になるよ」

と、、心の中で教えてあげました(笑)

去年の夏から始めた野菜ソムリエの勉強が、妄想の中でお役立ち。
因みに、原産地はアメリカ南部・メキシコ北部です(笑)

お母さんとお買い物中に、ふと目に入った不思議な野菜をお母さんに聞いてみた。。
ん、だと思うんですが。

小学生くらいの子どもとったら、

見たことあるけど食べたことはない、
食べたことあるけど、名前は知らない、
給食に使われていない食材、
食卓に並ばない食材は知らない、
小さな世界。

そうですよね。

小学生はズッキーニを知らないよね、
お母さんが食卓に出す時に「これはズッキーニといってね、、」と、
たぶんメインではない存在のズッキーニの説明をしてくれていなければ、
知らないままだよね。
私も手に取るようになったのは、お求めやすい価格になりだした、ここ2年くらいだし。

などと、、

いろんなことを勝手に想像しながら(妄想しながら)その後のお買い物をしました(笑)

今は、野菜売り場の旬はあってないようなものなっていますよね。
キュウリもトマトも一年中スーパーに並んでいるし、
今日のズッキーニも夏から秋に掛けてが旬のお野菜。

今日の小学生、ズッキーニには夏場に出会って欲しかった。。

小学生は、知りたいことがいっぱいの時代。
いつか、小学生にお野菜のお話が出来るといいなぁ〜〜と、思いました。

20140126-214247.jpg
iPhoneの中にあった、旬のズッキーニとピーマンの写真を添付。

1月26日◇カレンダーに2重まるの女子会へ◇

先週末は大好きな友達と女子会!!

カレンダーには2重まる。

早く会いたい、友人がいます。

雑誌の編集長をしている、まだ若い女子なのですが、
彼女の感性や生き方が大好きで、一緒に飲みたい!!
と、いつも願っています。

とにかく“美味しい物”“美味しいお酒”が大好きで、いっしょにいると楽しい!!

気を使わず、“食べたい物”“飲みたい物”を食べながら、話題も海外の話、美術館の話、お酒の話。。。
楽しい!!

仕事も1ケ月で靴がだめになる位、動き回り、良く調べ、
彼女の記事は本当にほっこりとした、熟考した、感性あふれるいい作品です。

いつか“料理本”を出すならこの方に絶対にお願いしたい。。。。と心にめています。

スタジオのスタッフも会わせたかったのですが、思いついたのが遅く、今回は残念でした。

別れがたく、家についたら23時!!
主人のお目玉が待っていました。

(せっかくのいい一日を壊さないでよ!)