おだクッキングスタジオ         

おだクッキングスタジオは、レシピ作成、料理写真、料理講習、食育講習、食イベントプロデュースを行う、食の専門家です。

〒663-8153 兵庫県西宮市南甲子園1-9-3-634
TEL.
0798-45-9421 FAX.0798-45-9420
E-mail oda-cs@r9.dion.ne.jp / mayumi@oda-cooking.com
27日

愛しの“万次郎カボチャ”が店頭にありません。。。♪

昨冬にスーパーの野菜売り場で、
一目惚れをし、

スープを作り、
美味しさによろめき

周りの人々に“素敵さ”を語り

私の語りを聞いた何人もの友人が買いに走り

皆、惚れ

冬が過ぎ、店頭から消え

になり、になり、になって、やっと。。

まだか、まだか、と待ち望み。。

よっ!待ってました!!
冬至の頃に、店頭にやっと並んだ、
万次郎カボチャ。。

でしたが、なぜか急に見かけなくなりました(*_*;

いつものスーパーに行くたびに、必ずカボチャ売り場に目をやり、落胆。。

何でだろう。。何でだろう。。

駅向こうのお店には、並んでいるのかな?

まさか、万次郎カボチャの身に何か起きたか??!

と、もやもやした日々を送っています(笑)

万次郎カボチャで作るスープ、
濃厚でとても美味しいんです♪
プリンも美味しかった♪(と、作ったお菓子博士のお友だちが、絶賛していました笑)
レシピを教えてもらってから作れていない。。泣。。

販売されているお店は限られていますが、出会われた時には是非に♪

20140127-234712.jpg

溢れんばかりの“万次郎カボチャのもち麦スープ”

1月27日◇懐かしい青春時代の味◇

先日、ふと懐かしく思い、ウインナーを使ったシチューを作って見ました。

懐かしい!!!

青春時代(??)は、ウインナーがどこの家庭でもあり、料理によく利用していました。

母は牛肉のみ食べられる人だったので(どんなに贅沢なんだろう)料理はいつも牛肉と魚のみ。。。。。

食べることに貪欲だった私はウインナーを使って、
ジャガイモやにんじん、玉ねぎと煮込んだシチューを(現在のポトフ)のようなものを
高校生の頃に作り、感激した思い出があります。

思えばその頃から料理に目覚め、友達と遊ぶより、
自宅で料理を作る方が楽しかったし、
作った料理を家族が喜んで食べてくれるのが何よりの楽しみでした。

オーブンなんてない時代で、分厚い蓋つきの鉄鍋(かなり高額)で
本を見ながらカステラを焼いたり、クッキーを作ったり。。。。。

楽しかった〜。

兄と一緒に炊き立てのご飯にバターをのせ、
醤油をかけて“バターライス”???を楽しんだものです。

美味しかった〜。

脱線が続いて居ますが、そして先日、作ったのがこの料理。

20140127-214921.jpg

あ~美味しい!!

ウインナーは以前に比べると、とても美味しくなってるし、
料理の腕も上がってるし(?)とても、美味しかったです。

懐かしい青春時代の味。